スポンサーサイト 


素質があるって言われました 

外反母趾の…素質が。

父が普段から足も腰も痛いと言っていて、ちゃんと自分に合った靴を履くべきだということで、以前テレビ番組で紹介されていた(らしい。私は見ていない。)ウォーキングシューズ専門店へ行ってきました。すぐにその人に合った中敷を作ってくれるんですよ~。

おっさんだし

父と母だけ中敷を作って靴も買ったんですが、足のサイズを測るのはタダだと言うので私もサイズだけ測ってもらいました。普段22.5cmを履いている母の実際のサイズが21cmで「小さいなぁw」って横で笑ってたんですが、いざ私も測ってみると「ははw親子やなぁw」と今度はお店の方が笑ってました。
21.5cmですって…。そのサイズの靴を出してもらったけど子供の靴にしか見えんかった…。
でも履いてみたら超しっくりきた。歩きやすー。結局買ってないが。

そうしてサイズを見てもらっているときに「これは外反母趾になる素質十分にあるなぁw」と言われたのです。いつも服装に合わせて靴を選んでるから…ブーツとかパンプスとかやっぱり履いちゃうんだよなぁ。なるべくスニーカーを履くようにします…。

そうそう。履き方についてもお話していました。
おおまかに言うと、踵をしっかりと靴に合わせてしっかりと紐を結ぶこと。
つま先をトントン、ではなく踵をトントン、とすることが大事なんだとか。
足は動かないけど指はちゃんと動かせる、というのが理想的。
足が前後に動くとやっぱりどうしても膝やら腰やら痛めちゃいますって。

聞いてみれば「そりゃそうだな」と思う話だったんですが、今まで靴のことで真剣になったことなんて無かったので、これからはもちっと自分の足を大事にしてやりたいと思いますた。
まずは外反母趾の回避だ…。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

