スポンサーサイト 


乙女の奇跡 

暁マニアック、第一部3章までクリア。
ちまちまゆったり進めてます。きっと第三部に入ったら、またスピード上がります。
ちなみに面倒なのでアニメオフです。

1章で何回かリセットしました。ミカヤとレオは大体、一撃で死ぬので困る。
このマップのクリア条件は「10ターン離脱」です。
最初は誰か一人だけでも離脱させればいいんだと思ってました。
9ターン目で「もう1ターン待つと確実に誰か死ぬ」という状況だったのでエディを離脱させてクリアしよ~…とすると。

「このユニットを離脱させますか?」という表示が。

ん?もしかして全員離脱させなきゃいけないのかな?
でもエディ以外の三人はすでに行動済みで動かせません。
目の前には手斧装備の戦士。後方には兵士と弓兵。
とりあえずエディにはノイスに言われた通り、しんがりを務めさせます。
務めさせたのはいいものの、エディ君は槍と弓の攻撃に耐えられるほど守備の高い子じゃありません。
これはどちらかの攻撃を避けてもらわねば。
そして守備4・HP15のミカヤも目の前の手斧戦士の攻撃を避けなければ一撃死です。

ちょ、これ99%ゲームオーバーでしょ。

しかし私は諦めない!
1%の可能性がある限r(使い古された台詞なので略

決死の覚悟で私は自軍ターンを終了。さー、来い!どっからでも来い!
予想通り、戦士の標的はミカヤ。避けろ!避けるんだ!ミカヤ!





「Miss!」


…という表示は出ませんでしたorz
なんの奇跡も起こらずゲームオーバー。
フツーにやり直してフツーに苦戦しつつも離脱しました。

※ちなみにこのマップは「全員離脱」でクリアなのではなく、ミカヤさえ離脱できればクリアとなります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

石川県で地震があったそうですね。
大阪も揺れたらしいですが、私は寝てたので気づきませんでした。
もうホント、日本ってどこに居ても地震からは逃げられない。
コワイ国じゃー。


昨晩、拍手ポチポチしてくださった方、ありがとうございました!
地震対策は万全に!

コメント

全員離脱

マニアックもまたクリア条件が違うんですね。
漆黒の絵を描いたりなんだりで、僕はまだハードですけど
マニアックがそこまで厳しい条件じゃないと分かってよかったです。

ところで「全員離脱」というと、トラ7を思い出します。
この「離脱マップ」、「クリアするだけ」なら
主人公のリーフ一人を離脱させればいいんですが
リーフが離脱すると取り残された仲間は次の章からいなくなるので(捕虜になる)
知らずにクリアすると、次のマップから強制的に主人公オンリーになるという
ひどいトラップが仕掛けられてました……。

ついでに言うと、「離脱」を始めとしたマップ(索敵、到達、防衛)が登場する
最初の作品がトラ7だったりします。

>Camusさん

マニアックのクリア条件はハードと同じだと思います(たぶん
「全員離脱」なのかな~と思ってたのですが、ミカヤを離脱させたら終わっちゃいました。
主人公が離脱できればいいみたいですね。
それに気づいたのは実は3章だったりしますが(´∀`;)

そういえば漆黒さんの絵、完成されたみたいで。
月光を浴び剣を構えている姿がカッコ良かったです!
アイクにつけられた傷も描かれていて細かいですね~…っと、こんなところで感想言っちゃってスミマセン;;;

トラ7…「難しい」という話は聞いてましたけど
そんなトラップがあるんですか…!!
うわわ、攻略情報無しでクリアなんてできるんだか。
それよりプレイできる日なんて来るんだかorz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maromado.blog78.fc2.com/tb.php/109-ebe8774d

