 


勘が当たることもある 

暁のパッケージ絵、よく見たら「暁の団」全員いるんですね。
レオナルドがちょっとカッコ悪い気もしますけど(笑

第三部終章までクリアしました。三部はちょっと長かった。
今うちのミカヤは上級職レベル10なんですけど、速さが本当にヒドイです。「はやての羽」を三つ使ってやっと20になりました。「はやての羽」三つということは、上昇値2×3=6。20-6で正味14ですか。…遅すぎる!!雑魚敵から普通に二回攻撃をくらってしまうほどヒドイ。ドーピングしても二回攻撃は望めなさそうですけどね。はぁ。。。やっぱりサザが守ってやらねば。

ところで「ミカヤ」のイントネーションに慣れません。
私としましては「毛玉」と同じ発音がしっくりきます(他に例えるものが思いつきませんでした

…例えてはみたものの、関西弁の「毛玉」ですから伝わりづらいですかね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、第三部終章までの感想とネタバレでございます↓

オルリベス大橋懐かしい~***落とし穴は健在なのねwそらもう落ちまくりました。途中、落とし穴と敵が作った光の結界のせいで後方組が前に進めなくなり、ハール、シグルーン、タニスで運ぶことに。まったく…敵さんもやりおるのぅ。飛行系は穴に落ちないということもあってか、この章の功労者はハールさんでしたv強くて救出もできて頼りになる~vv
次は12章ですね。敵が密集してて気持ち悪い。。。てか友軍が居て助かりました。あの人たちが居なきゃ到底クリアできなかったというか…。自軍が弱めだったから。ブラッドは壁になるけど、速さ低いし。友軍が死者を出しながらも頑張ってくれたので5ターンくらいで済みました。ふああ、疲れた。。。
13章は…敵将撃破でもクリアできたみたいですけど、怖くてできるか!ラグネル持ちのあの人に突っ込める強豪なんてデイン軍にはいません><横にはセネリオがひっついてるし。この章難しそうだな~と思ったんですけど、段差を塞いでフェニキス軍を倒すことを優先したら割と簡単でした。さすがに傭兵団が出現したときは全員奥にひっこめましたけどw敵にまわすと恐ろしい人達…!
で、終章ですね。始める時すっごくドキドキしました。ニケとクルトに対する恐怖感とミカヤ達を傷つけることへの躊躇いで。私絶対に軍人にはなれないなwなんでこの章だけ敵の討伐数カウントしてんのかな~って不思議でしたが、80達成したらクリアってことなんですかね。そ、そんなに敵いたんだ…;;;とりあえずニケ達と戦わずに済んで良かったぁ(笑
ところでアスタルテって創造上の神様じゃないんですね。



第四部序章の進撃準備までバッチリやりました。ごっつネタバレ要注意↓
ゼルギウスって体格とか…人のこと「貴殿」って言うところとか…どことなく漆黒の騎士みたいだよなぁ。と思っていたら、ライが言うに彼が漆黒さんだそうで。相関図を見たところ、まだ「同一人物?」とクエスチョンなマークが付いてますけど。…ウハラダとダラハウにも「同一人物?」って書いてますけど(笑
ゼルギウスが漆黒の騎士って聞いてショックもあったけど、なんか嬉しかった。オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!みたいな気持ちです。


これからミカヤの速さがグングン伸びますよーに!



次の章は見覚えのあるマップ 

第三部10章までクリア。
仲間もだいぶ強くなりました。むしろ強すぎです。できれば前作キャラには依存したくないところなんですけど、めちゃくちゃ頼りになるので育ててます。
ストーリーも気になる、気になる。

では、第三部10章までの感想とネタバレな話を…

…できれば前作キャラに依存したくないって言ったけど、あれだけ前作キャラばっかりだと依存も何も無いですよね(笑
グレイル傭兵団強すぎ!あの人達の後に王宮騎士団操作したら弱くて少し辛かった。。。ジョフレは強いんですけども。ステラは力も速さも無くてキツい;
傭兵団以外にも、ハール・チャップ・ネフェニーが強くて主戦力となっています!特にネフェニー!マスタークラウンで更なる上級職へとクラスチェンジさせたら、えげつない強さになりましたw魔力以外は全て余裕で20超え。ヘザーさんと支援つけて前線へ突撃!壁にもなって最高です。
さて、今後のストーリーが気になりますね。ラグズ連合軍側と帝国軍側(というよりはデイン軍側ですか)…双方の視点からストーリーが進んでいて面白い!何章だったか忘れましたけど、やっとメグをクラスチェンジさせることができました。ちょ、ちょっと能力微妙だけど;;;エディやブラッドは強いので支援相手のレオとローラに後方支援を任せて前線で頑張ってもらいましたv
ところで、レテとリィレは可愛い姉妹ですね~v「お姉ちゃん、大好き!」にはやられたわ(*´ω`*)この子はライが好きなのかな?ていうかキサもライが好きなのかなw


11章も進撃準備だけはしっかりやりました。
…で、この時点でマスタークラウンをあるだけ使って、セネリオ・ネフェニー・ハール・ヨファ・ワユが最上級職へとクラスチェンジ。後のことなんて考えずに全部使いました!いいんです。五人とも強いですから。
てか、このマップはオルリベス大橋ですか。以前とは逆方向からの進軍ですね。やっぱり落とし穴は…あるよなぁ(笑



まだまだ先は長い。。。


クリアは遠いなぁ 

語尾を猫語にして日記を書く「猫バトン」なるものを頂いたのですが、しばらくは反転文章が多くなってしまうかもなので後日やらせていただきます~。
今日は続きで「レンジャーバトン」!

++++++++++++++++++++++++++++++++

暁は第三部序章までクリア。キリの悪いとこで終わっちゃった;
今までやっててちょっと思ったんですけど、命中率がちょっとアテになりません。命中17の攻撃を二回受け、95の攻撃をかわされ…。
う~ん…たまたまですかね?

今日も感想とネタバレ。お気をつけくださいませ。

第三部の主人公のこと…ビックリしました。なんであんな筋肉ついたのwまるで別人ですね。スト2のリュウみたい…って思ったんですけど…皆同じこと考えたようで(笑

第二部は短かったのでまとめて反転させちゃいますね↓
ニアルチ、リアーネを操作できるのは本当に嬉しかったです!このお爺ちゃんてば結構役に立つんですね。リアーネもラフィエルまではいかずとも、二人同時に再行動させられるんで重宝しました。あ、ジョフレ!すっごく強くなっててビックリ!彼のお陰で3章がすごく楽でした。ステラは弱かったなぁ。終章は敵将撃破で終了。トマホークを手に入れないわけにはいかないですから!「練達」のスキルと「竜の盾」はギリギリで入手。体当たりとリアーネが居なければ無理だったなぁ。それにしても疲れました。ノーマルでこんなんだったらハード、マニアックってどれだけ鬼畜なの。。。


では、続きでバトンです!


続きを読む

口角上がりっぱ 

第一部・終章までプレイしました。
終始顔がニヤつきます。第二部のはじめも見ました。早く続きがやりたいです。
ところでうちのミカヤは速さがロクに伸びなくて「はやての羽」を使うハメになったんですけど、皆さんのミカヤはどうなんでしょう?
エディはすごく強い子になってます!そのまま伸びろー!
そんな私の感想・ネタバレ↓

7章>この章で初のクラスチェンジ。ジルです。正直、能力微妙なんですけど「愛」で頑張ってます。十分強いですしね!一度、私の不注意でローラが戦死orz一周目はリセット無しで行きたかったんですが、回復役に死なれては困るのでリセットしました。てか坊ちゃん!可愛さを残しつつも格好良くなっちゃって!うん。これくらいの坊ちゃんの方が私の好みだわ(笑

8章>強制出撃多すぎ!この章では二人の民間人を犠牲にしてしまいました。ごめんなさいorzそれにしても狼女王強いですね~。キャパシティ値高すぎ。ラフィエル、化身せずとも四方向再行動させるとか便利すぎ。化身したら何か変わるのかな?

9章>章タイトルから予感はあったけど…!けど!まさか操作できるなんて漆黒さん!ミカヤのピンチ時に現れるなんてカッコイイvvv惚れそうvvvうちのミカヤちゃんは速さが低いせいで、二回攻撃できないし、回避低いしで困ってたところなんですよね。漆黒さんがいれば敵ナシ!!

終章>メンバーはもうほぼ固定されてたんですけど、枠が一人分余っちゃったんで保険として漆黒さんを入れました。ピンチの時に頼りになる~。敵シーフ二体のおかげでゆっくり進軍できませんでしたよ。ラフィエルがいなかったらお宝取られてた。ありがとうサギ王子!そうそう。ボス間近になったところで、ローラが死にかけました。私って注意力ないよなぁ。。。支援相手のブラッドが傍に居なかったら多分助からなかったです。

第二部ですが、主人公であるエリンシアは勿論、マーシャ・ニアルチ・リアーネが登場しましたね!ニアルチ操作できるなんて幸せvv頑張れおじいちゃん!ネサラはまだかなぁ。


ではでは、続きでバトンです!


続きを読む

続きやりたい~ 

暁を6時間ほど触りました。うん、兄貴より進んでます。
ごめんなさい!いつものことですけど!
6章までクリアしました。感想とかネタバレ↓
あ、難易度はノーマルです。

オープニング>蒼炎の時も思いましたがムービーが綺麗~!サザのアクションが凄く格好いいです。声も違和感ナシ。無難と言えば無難。

序章>ミカヤとエディ、2ターン目からレオナルドが出撃。ユニットの動きが以前よりスムーズになっています。戦闘のアクションも増えて、見ているのが楽しいです。体当たりがスキル化しているのは困る。

1章>素敵な髭のおじ様ノイスさんが登場~。ああ、カッコイイわ。頼りになるのでずんずんと前線へ。敵が弱いってか、殆ど動かないんで楽勝でございます。後方にいたエディにあまり経験値が入らなかったorz

2章>回復係りさんのローラが加わる。はあ~美少女だわ。黒髪っていいですよね。初の段差有マップですが、あまり活用せず。サザが宝箱取りに下りたくらい。サザは強すぎるので装備を外す。盗みはしっかりやって頂きました♪

3章>うわ!ララベルさんにイレースだあああ!イレース会いたかったよぉぉぉv相変わらず食べるの好きなんだね!クルト…はどう見てもクルトナーガですね。ブラッドはやっと出てきた槍使いなので育てます。ローラと支援つけてやるから頑張れ!

4章>メグちっちゃくて可愛すぎる!体型といい田舎訛りといい、チャップにそっくりだけど娘さん?許婚ってもしかしてツイハークなんじゃ…。メグは絶対に育てます!一目見て気に入ったvvvてかこの章のボスが定番になりつつある砂漠の兄弟で嬉しかった(笑

5章>ええ~、半化身のスキル外せないの?それじゃあ、オルグを一軍に入れることはできないなぁ。。。この章はジル、タウロニオ、ツイハークが敵殺しまくりで困りました。経験値返せー!!

6章>ジル達が仲間になった。わーい♪ジルは今回も育てたいです。強くなってね!タウロニオは現時点で強すぎるので装備外し。サザはここらへんで戦わせるようにしました。いい感じに敵のHP削ってくれますんで。青銅の武器って必殺出ないから便利ですよね~。とりあえずエリア1はちゃっちゃと終わらせて、エリア2へ。フリーダの同盟軍ですが一人、犠牲者を出してしまいました…。民間人に危害はなかったけど、無念。あと…雑魚敵を二人残したままボス倒しちゃいました。無念。ボスが動くとは思ってなかったのですよ。二人分の経験値が勿体無い…。

あと、7章の拠点でメグとツイハークの会話を見たんですけど、やっぱりメグはチャップの娘だったんですねー!ソックリです。とりあえずメグはツイハークの話を聞いてやれと(笑

スミマセン、バトンは明日答えますね;;;

++++++++++++++++++++++++++++++++

拍手返信~

>フレーナ様
バトン回してくださって有難うございましたv
フレーナさんもチャッカマン派ですか!火って怖いですもんね。私もマッチ苦手です;;;
暁はちゃっかり兄以上にプレイしてますw続きを早くやりたくてウズウズ…!
お互いクリア目指して頑張りましょうね!


さて、長いことテレビ画面と向き合ってたから頭が痛くなってきたぞと。


